ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 健診という呪い

さっきのsinkoさんの書き込みを読んだら、書きたくなってきた。実はちょっと落ち込んでいたのだ。月曜日、職場の定例の健康診断。面倒なので、「既往症なし」にしている。心電図のとき。胸の傷が見えてしまうので、ときどき動揺したり、好奇心でちらちら見る…

 熱の効能

遠くに電車を乗り継いで仕事に行ったら、どうも冷えたのと(会場は冷房がききすぎだった)、緊張したのとで、翌日にはしっかりと風邪をひいた。鼻水とのどの腫れと発熱、のいわゆるふつうの風邪、のはず。風邪で38度も出る、というのは久しぶりだった。仕事…

 「マーラーの緊張」と「つまらない春の祭典」と「がんの歴史」

(意味の無い、とりとめのない思考です) 久しぶりにマーラーの9番を聞いた。うん、一番好きな作曲家だ。この人の音楽には、常にものすごい緊張感が満ちていて、だからこそ、アダジエットの弛緩の瞬間が限りなく美しい。 その緊張感の源泉が、妻の浮気恐怖症…

 ジョリーさんの予防切除

前回のコメントで話題になったので、ここにもアップしておこう。アンジェリーナ・ジョリーさんは、乳がん罹患率の高い遺伝子をもっていたので、乳腺切除を行った、というニュースだ。ジョリーさんは、乳がんになる恐怖を抱えていたのだから、それが解消され…

 大工さんは「切る」か「貼る」か

医者(大工)というのは「切る」仕事なのか「貼る(ふさぐ)」仕事なのか・・・という前回日記の私のいい加減な比喩に対して、sinkoさんがきちんと答えてくれました。敬意と感謝を評しつつ、以下に引用させていただきます。これに恩恵を受ける人たちがいるで…

「医学は学問ではない」

『医学常識はウソだらけ』の筆者の三石氏は物理学者で、医学とは無縁の人だ。偶然知り合いのお父さんだったので、読んでみた。 もちろん10年、20年前の執筆なので古い点はあると思うが、医学の常識にとらわれず、分子栄養学などの自分の理論的見地から自由に…