ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 気まぐれ更新になってしまっているにもかかわらず、このブログに訪れてくださった皆様に大きな感謝を捧げるとともに、幸せな一年が訪れますように。「幸せ」っていうのは世俗的な意味での成功や豊かさではないんだというこ…

クリスマスと「光」

みなさまにメリー・クリスマス! 家の中では温かく幸せな冬になりますように。 sinkoさんのコメントがあったので、なんとなく「光」ということを考えていた。 キリスト教の神様というのは、暗闇のなかの光だ、というイメージでとらえている。信者だけにその…

乳がん検診のしくみ

明日までの大量の書類作成があるのだが、そうなるとつい他のことがしたくなってしまう。乳がん検診についてまとめてみた。パワポにしてプレゼンできるような、なかなかの出来だ、と、どうでもいいことでうぬぼれている。 ***乳がん検診のしくみ(初めての…

「がんを生きがいにするな」

与謝野馨氏の『全身がん政治家』を読んだ。この人は4つの異なるがん、うち3つの再発という多重がんと関わりながら政治の要職を務めてきた人で興味が湧いたためだ。 20年以上がんと付き合いながら、今なお元気にされているのは、一つには症状が出たときに早…

術後の結果

(もう2ヶ月も経ってしまったが記録しておこう) 8/18 退院後、初めての外来。入院時は「取った〜、バンザイー」で済んだが、この日は細胞診の結果等がわかるので、かなりどきどきした。 断端陰性、リンパ転移なし、BAC(限局型細気管支上皮癌) めでたしめで…

入院中のこと

【8/6〜 入院中のこと】 そして8月6日から入院だった。冗長になってしまうが、個人メモとして書いておく。 ・6日 患部のマーキングを行う。切開手術と違って視界が限定される胸腔鏡手術ではマーキングを正確に行うことが重要である。従来の方法はフックワイ…

 小さな影たち

【7/19のこと】 その翌日、呼吸器外科の外来だった。 問題の部分は4月と比べて7月のCTでやや明瞭化している=増大傾向にあるので、取ったほうがよいでしょうとのこと。そこは賛成だった。 市販書には「根治をめざすなら肺葉ごと切除が基本」と書いてあった…

 乳腺医との対話

←前回の続き【7/18のこと】 7/5のCTの結果を7/12に呼吸器外来で確認した後、7/18は乳腺の診察予定だったが、K先生の都合で19日になってしまった。つまり呼吸器の診察の前に、偶然乳腺A先生の診察となった。A先生もCTは見ているが、肺の担当者より前にうか…

 肺の影の始まり〜

記録として残したいという気持ちと、それを億劫がる気持ちが葛藤していた。 おととい無事退院したので、少しずつまとめていこう。 (2006 乳がん手術 9mm その後各種治療) 2012 3/5 CTで肺に8mmの影 4/3 呼吸器外科受診、原発性とのこと 7/5 ふたたびCT, 大…

 「治療」って

あしたから入院だ。病名を伏せて入院ということだけ伝えた知人から、「ちゃんと治療してよくなってくださいね」と言われた。ごく普通の挨拶なのだが、意外に新鮮に響いた。 そもそもがんの手術は取ったつもりでいても断端陽性なんてことがあったり、微小な腫…

 ねばならぬ

いろいろと書くべきことはあるのだが、その気になれないので、ちょっと後回し。 「夜10時〜2時の間に免疫や成長ホルモンが働くので10時までに眠らないといけない」という俗説?を本で読んだので、最近は早く寝るように努めている。ところがこの「ねばならな…

 無気力は転移する

「20代の大腸がん闘病記」というブログが最近気に入っている。大腸がんの再発を防ぐべく、自分でいろいろと考えて行動している人だ。まだ若いのに、これだけ自己分析できてすごいな、と思う。そして彼の言うことは正しいと思う。 「がんには○○が効く」と聞い…

新局面?

しばらくブログをご無沙汰してしまった。とくに乳がんのことを考えるわけでもなく、仕事に追われる毎日だった。先日6周年の検査を行い、これも異常なし・・・のはずだったのだが、CTで肺に小さな影がみつかった。生検による確定診断をつけにくい場所らしいが…