ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

主は与え、主は奪う

(新年のご挨拶に代えて) 主は与え 主は奪う (ヨブ記1章) それは、こういうことでもある。 主は奪い 主は与える 年末に仙台に旅行に行った。 2011年の津波の被災地である仙台市の荒浜地区を訪れた。 ひとつの村だったものがきれいさっぱりなくなっている。…

 クリスマスに感謝したいこと

望むものを手に入れる最初の第一歩は もはや望まないものを手放す勇気をもつということ (自分に言い聞かせている言葉です) メリークリスマスです。 引っ越してきた近所に教会があったので、 今朝10時のミサに行ってみたかったのですが やはり寝坊しました…

 闇の中

これまでずっと闇の中にいたような、変な感覚だ。 いつも使っていたPC環境が、実はすべて監視されていたと思うと ぞっとする。 自分のユーザーアカウントすらないことに気づいた。 といって、自分で問題を解決して、ネットワークを作り直すには 私のPCス…

尻もち

あっという間に時間が経ってしまいました。ご無沙汰してしまい本当に申し訳ありません。 今回の台風では、みなさま被害はなかったでしょうか。岐阜の方も激しかったみたいですね。 それなのにまた週末に別の台風が来るというのだから困りものです。 先週の土…

「ぶっちゃけ・・・」

無事出張が終わって帰国した。まだ時差ぼけで、夜眠れないので、ブログを書くことにした。 さて。8月末のことを書き忘れていた。 一言で言うと、ものすごく「奇妙な」一日だった。 その日は肺の方の5年目の検診だった。節目の年なのでCTとMRIを両方やりまし…

ヨーロッパに出張中です。仕事の後、突然思い立ってドイツの超田舎を回ってみました。日本人なんか誰もこないような、スイス国境のそばです。 雲のかたちが面白かったので写真を撮ってみたら、私にしては珍しく撮れていたので、アップします。 雲って好きだ…

魂と重力

みなさま、お盆休みはゆっくり休養されたでしょうか。蒸し暑い日が続くので、体には負担が大きい季節ですね。 ブログまでお休みになってしまって、本当に申し訳ありません。 それほど時間が経っていないつもりなのに、あっという間に時間が経っていた。時間…

 こんなものが・・・

文字通りの猛暑が続きます。 みなさまお元気でしょうか。 どうぞ無理なく、休むときは休んでお過ごしください。 いろいろな業務が重なって更新ができずに申し訳ありません。 さて、こんなものを見つけた。 なんとプラシーボ用の偽薬が市販されていた。 プラ…

 どうしてがんで死ぬのか

いつものことだが、有名人ががんで亡くなると一時的にそのがんに注目が集まる。今はちょうど乳がんや肺線がんが話題になっている。 歌舞伎俳優の妻の件については、最初の健康診断では疑わしいと出たものの、行った先の病院が「がんではない」と診断してしま…

 引越し

ご無沙汰ごめんなさい。無事引越しが済んだけれど、PCの復旧に時間がかかった。 私の職場と子供の大学にかなり近くなったのでたいへん助かっている。とはいえ、日々の仕事をこなしながらの引越しで、することが山のようにあって消耗する。 引越し前に捨て…

 不健康な痩せ方

運動や食事制限による健康なダイエットではなく、ストレスで不健康に痩せるパターンを過去数回経験している。 職場での大きな派閥争いに巻き込まれたとき。 がん再発の疑いがあったとき(幸いその事実はなかった)。 子供の問題があったとき。 そして今回(…

最近ビタミンCを飲んでいない

みなさま、連休は楽しく過ごされましたでしょうか。子供がいると、行楽地に出かけなければならず、かえって疲れるものです。この土日だけでも休みたいですねえ。 さて。最近ビタミンCを飲んでないな、と気づいた。 ほかにもいろいろなサプリを飲んでいるが…

 ほとんど無に等しいこと

一匹の犬の死について 近親が病人に、子供が老人に、ある看病人が患者に、というふうにつくされるあの親切が私は好きだ。枕の位置を変えることは大したことではない。しかし、ほかにしてあげられることが何もない時には? 人は自然に(神に、とは私は言わな…

 『癌だましい』

今日は部屋の片付けをしていた。 以前読んで発掘された本があったので、久しぶりに読書メモを残しておこう。 「うっ、つっつう」 背を丸め、痛みに耐えて飲み込んだ食物は狭窄部で停留し、今来た道を引き返す。どれほどどろどろになろうと狭窄部は通らない。…

 朝の桜

花見といえば必修の年中行事で、なんだか家族みんなでおしゃれして、いわゆる名所に行って記念写真を撮らないといけないようなイメージをもっていた。だが今年は息子の入学式などで忙しくて、お花見には行けなさそうだ。息子もサークルの新歓コンパで忙しく…

 マーガリンと給食の思い出

今は息子の大学入学の準備などで慌しくしている。今の住所からは少し遠くなるので、どうせ借家なら息子の学校と私の職場に近い所に引越そうかと考え、家探しもしている。引越しのことやお金の支出のことで夫と意見が合わず、かなり不愉快になった。 自分が小…

 ふたたび

国立の合格発表の当日。見に行った息子から「×」という内容のメールを受信した。残念ながら不合格だった。 親としては奇跡の合格を願った一方で、あの勉強量の少なさや、自分勝手な態度(「僕は楽して受かりたい」「**の分野が絶対出るならやる。そうじゃ…

 陣取りゲームをしないで済む強さ

うちの子や小学生になるトラ君のことなど、子どものことを考えていたら、安富歩さんの、こんな記事に行き当たった。女装の教授として好奇の目でみられがちな人だけれど、言っていることは至極正しい。(京大を出た東大教授で、しかもCross-dresser、という立…

 いつまでも残るもの

この土日で国立の入試がようやく終わった。 まだ頭の切り替えができず、落ち着かない。 今朝は息子がこたつ布団にラーメンの汁をぶっかけ、私はまた足の指をぶつけ、お互い気が抜けてしまっている。 息子本人は「まあまあできた」と言っているが、去年もそう…

 入試シーズン

ごぶさたして申し訳ありません。 子供の入試シーズンが始まった。今年は、病気や事故のないように、ひたすらひっそりと、慎重に、日々を過ごしている。風邪を引きかけては必死に養生して、子供にうつさないように注意している。 ごはん粒を落として、「あ、…

 Kapweb(全がん協生存率検索サイト)

センター試験の後、先週は子供が熱を出し、一週間寝込んでいた。7.7度という微妙な体温が続いたので最初は風邪だと思っていたが、喉、咳、関節痛などがあって5日くらい発熱したので、実はインフルエンザだったかもしれない。予防接種を受けていたので高熱は…

 大雪お見舞いとセンター

山陽も東海も大雪だとのこと。 みなさま、たいへんな寒さと雪でお疲れのことと思います。 車のスリップなどないよう、どうぞご注意ください。 ようやく息子のセンター試験が終わった。昨年よりはよい点だったが、まだ合格者平均点には達していないので、本人…