ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 サバイバーたちの顔

The New York Times オンライン版のトップページにこんな特集があった。Faces of Breast Cancer「乳がんのさまざまな顔」。たくさんの闘士たちの顔写真は、どれも凛々しい。一見の価値がある。ここに最凶さんのスキンヘッド写真も殿堂入りさせたいなあ・・・…

 携帯と腐食とがん

スマホを水没させてしまい、一時はまったく動かなくなったのだが、ググった情報に従って、同日夜からたんす乾燥用の強力乾燥剤とともにジップロック(大)に密封。3日ほど放置しておいたら、電源が入り、普通に使えるようになった。 やったね! 作動している…

 携帯水没

早めに仕事が終わったので、マルイでらくちんパンプスを買い、チャコットでバレエ用品を買い、通りすがりの店で冬物の靴下3枚1000円を買い、うーん、久々に優雅な買い物タイムだ、ついでに映画を見よう、と思ったその時、トイレでジャケットのポケットから携…

 World Ballet Day

ちょっと気分転換に、バレエの話を。 教室の先生が教えてくれたのだが、10月1日はWorld Ballet Day の日で、世界各国の5つのバレエ団の練習とリハーサル風景が同時中継された。 舞台ではなくて普段の練習風景というところがいい。 だからこそ、それぞれのダ…

 サイコ○ス類型

父の予定した治療は一通り完了したが、まだ炎症が治まらないので停食状態。食事が通常に戻ったら退院になりそうだ。 退院後のことを弟と相談した。地元に戻して、今後は地元行政の力を借りて生活してもらう。入院中に介護申請をした結果、要支援1に認定され…

 停食

放射線の影響が一番強く出るのは照射開始後一ヶ月くらいらしい。そのため今は食道の炎症が激しく、停食扱いになっている。ところが父は、看護師の目を盗んでは売店に菓子やパンを買いに行って食べていることがわかった。「あれ?食べていいの?」と聞くと、…