ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 嫌いなもの

私の嫌いなもの、「全体主義」。全体主義というと、遠い戦争中のナチスのことかしらんと思う人もいるだろうけれど、さにあらず。それはいろんな仮面をかぶっているけれど、一番生き生きと根付いているのは、日本。みんなといっしょ。横断歩道みんなで渡れば…

rBSTと日本

rBSTとはウシを早く成長させ、たくさん牛乳を出させるための成長ホルモンのことだ。アメリカでは超大手牛乳メーカーのモンサント社がこれを「ポジラック」の商品名で販売し、酪農家に売りつけている。もしこれを拒否して、自分の牛乳を差別化するために「人…

 乳がんの「原因」

昼のTBSのワイドショーを見ていたら、小倉恒子さんと乳がんの特集をしていた。小倉さんはご存知、乳がんにかかった女医さんで、本やブログで活躍されている。かなりたくさん再発されていて、ついに「余命1ヵ月」の宣告を受けられたらしく、さっそくテレビに…

 「さすが」と「だから」

男は、何か立派なことをしたとき、「さすが〜だ」とほめられる。 女は、何か失敗をしたとき、「だから〜なんだ」と非難される。 成功して当然の男と、失敗して当然の女、という定型表現ができあがっている。そうすると、男はどんどん成功しようとするし、女…

 ハイル・***!

前回の記事で「誓わされる怖さ」を書いたらば、最凶さんがもっともっとパワーアップして「ピンクリボンはプロパガンダ」をアップしてくださった。ナチスの写真がどーんと貼ってあって、強烈ですわ・・・ぜひ皆さん見に行ってくださいまし。 この写真は某会の…

 なぜ上外1/4が多いのか

乳がんは、乳房上の発生部位別に、外上部47.6%、内上部23.5%、外下部13%、内下部6.8%となる(出典はこちら)。上外の1/4が多いのは知っていたが、多分リンパの通り道に近いからだろうなどと漠然と思っていた。だが化粧品と乳がんの関係を調べてネットサーフ…

 骨密度測定

エストロゲンには骨量を増やす役割がある。ホルモン療法で閉経状態になっていると、骨密度が低下する。というわけで、市が行っている骨密度検診を受けてきた。問診表の記載欄には、閉経前か後か、閉経後の場合「自然閉経」か「手術による閉経」か、手術によ…

 シミと虫歯とガン

この三つは同じ性質のものだとつくづく思う。誰にでも生じるもので、ちょっとずつちょっとずつ増えていく。だが体内環境が健全であればほとんど増えないので穏やかに共存できる。逆に、皮膚や口内や体内の環境が乱れ、バランスが崩れたときには一気に増える…