ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「お風呂のとき、肩の上に小鳥がとまっているような気がしたの。だからそこだけ洗わなかった」 そんなことを言うこの子を、私は好きだと思う。

 捏造された合意 〜全摘か温存か〜

全摘か温存かという選択肢において、医者とどのように話せるかは、その人の患者力が問われる局面だろう。昔のことを思い出して書いてみたい。新しい患者さんの参考になるとうれしい。 「ええと、あなたの症例の場合は温存でいいと思いますが」と私の担当医は…

 悪とは

悪とは何よりもまず、悪を告発するだけで思考しなくなることであり、「われわれ」というものの未来を憂えるような「われわれ」を「われわれ」が諦めてしまうこと、批判やあらたなものの創出、すなわち取り組んで闘うことを「われわれ」が放棄してしまうこと…

 未来?

昨日の朝、夫と子どもが大声で言い合っていた。 「総合学習は何をもっていくんだ?」 「わからない」 「今日の授業なんだからわかるだろう」 「そんな未来のこと、わからないもん」 「未来じゃないだろ、今日だろ」 「未来だよ」 「未来じゃない!」 「未来…

 女王蜂と食生活

女王蜂も働き蜂ももとは同じ卵。ひとえに食生活(ローヤルゼリー)の違いだけで身体に圧倒的な差が生じる。女王蜂は働き蜂の40倍長生きし、毎日4000個の卵を生むそうだ。食生活の重要さを示す一例だと思う。ガンについても、食生活さえ気をつければ、発病の…