ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!

馬小屋 ビュッシュ・ド・ノエル メリークリスマスです。上の写真はイブの深夜ミサに行った教会内のクレッシュ。ミサの前は赤子はいなかったのですが、ミサが終わって教会を出るときにはちゃんと、いました。男子修道会が運営している近所の教会ですが、今年…

帆立貝と牡蠣

冬は魚介類がおいしい。上は帆立貝のバター焼き。下はマルシェで買った生牡蠣。牡蠣用のナイフがなかったので、キッチンにあったくるみ割りで殻を割ってから中身を出した。レモン汁と酢をかけただけだけど、口の中に旨みがジワーッと広がって、堪能。白ワイ…

卵は屋外放牧の鶏から

スーパーで買うほとんどの卵は、屋外で地面を踏んで育った(en plein air)鶏のものだ。こころなしか美味しいような気がする。 一番高いのはBIOの餌で、かつ屋外放牧のもの。二番目は屋外飼い。三番目は室内だが地面で育ったもの。四番目はケージ飼いだがほと…

キノコ煮

きのこ煮 セペ茸と黒茸 フランスのキノコは日本のキノコとは全く種類が異なるので面白い。 今年は猛暑のせいで豊作だったようで、セペ茸がたくさん取れたとニュースで報道しているのでマルシェで買ってみた。 セペ茸というと、よく小説で「セペ茸のように禿…

「自然か自然でないか」

症状があって薬局に薬を買いに行くと、真っ先に「自然な薬か、そうでない薬か」と聞かれる。 頭痛薬も、歯の痛め止めも、睡眠薬も、サプリメントも、全部そう。 yoccyanさんの書かれていた「葛根湯」など、漢方や生薬や自然食品が第一選択になる。 症状が激…

サケビバ!は「若者アル中戦略」

国税庁が若者に飲酒を勧める「サケビバ!」キャンペーンのニュースを見て、のけ反った。 国民の健康を守る義務のある政府が税収アップのために、健康を損なう恐れが高く、かつ発がん物質としてもエビデンスのあるアルコールを若年層に勧めるというのだからだ…

硫酸・亜硝酸塩・パーム油不使用

歯磨き粉 亜硝酸塩不使用 パーム油不使用 ひとつめの歯磨き粉には、「硫酸、着色料、合成香料0%」 ふたつめのハムには、大きく「亜硝酸塩不使用」 みっつめのお菓子には「パーム油不使用」 と書いてある。 それぞれの成分がなぜ危険なのかは調べていただく…

筋肉100%のハンバーグ

安全な食品を選ぶには、とりあえずBIOの表記のあるものをスーパーで買えばよいのでわかりやすい。 この写真は出来合いのひき肉ハンバーグの写真だ。硬めだが、しっかりとした肉の味だ。 100%Muscle (筋肉100%)の表記、そして脂肪は「5%」以下なので、体脂…

ヨーロッパのイチゴ

いちごとサクランボ とまと 4月から海外赴任でパリ支社に来ている。 だいぶ生活が落ち着いてきたので何か書きたいと思った。 先進国の中で日本だけががんの罹患者数が増え、不健康な状態が悪化している。 こちらで生活したら、その理由が少し見えてきたので…

謎の上昇

ここ数年ゆるやかにCEAが上昇していたのだが(加齢のせいかと)、半年前くらいから急上昇し始めたので驚いた。臓器特異性が乏しいマーカーなので、念のため胃や大腸の内視鏡や、腹部エコーなども調べたが問題がなく、PET-CTも取ったが幸いにも何もなかった(…

謹賀新年と虫たち

新年おめでとうございます。 コロナに振り回された一年でしたが、病気との共存は、人体が細菌と共存するのと同じことで、必要以上に色をつけたり敵対せず、粛々と生活すればよいのかなと感じています。 みなさまのご健康やお仕事の充実をお祈りしています。 …