ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 新年のご挨拶

新年のご挨拶を申し上げます。 いつも助けていただいて、いや、生かせていただいてと言ってもいいのだけれども、 今では師と仰ぐyoccyannさんとsinkoさん、 それ以外にも偶然のきっかけてこのブログを訪れてくださったすべてのかたに、 深くお礼を申し上げま…

 がんサバイバーをやめよう …「十字架から降りなさい」

前回書いたように「がん」は呪いとして機能する。もちろん健康には気をつけた方がいいけれど、自分が「がんサバイバー」だと思うことはやめにした。 ちょうどクリスマスなので、デブラ・ジャービスさんの素敵なスピーチを皆様に贈り物としてお届けしたいと思…

 がんも呪詛抜きから

「毒親」で検索していたら『呪詛抜きダイエット』という漫画がヒットしたので読んでみた。痩せる意志もあるし、方法もわかっているのに痩せられない理由をカウンセリングなどで探ることによって、実は「幸せになってはいけない」「太っていなければならない…

 「女性が輝く」解答例?

前回の入試問題で、yoccyann様とsinko様から優秀な解答をいただいた。冊子に正答例はなかったのだが、一応私の解答も作ってみました。でも閔妃がよくわからなかったので、減点5点かな? (固有名詞が出てきますが実在の人物とは関係ありません) かつてカル…