ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 花瓶を斜めに置く人いませんよね?

これまで見たアレクサンダー・テクニークの本は専門的すぎて使いにくかったのだが、この『心と体の不調を解消するアレクサンダー・テクニーク入門』は文字通り入門者にはとてもわかりやすくてお勧めだ。私が理解した骨子はこんな感じだ。 体は基本は「骨」で…

熱と食欲不振は二大名医

夫が拾ってきたインフルエンザを私も拾ってしまった。高熱を出すのはいいことだと思って、医者にも行かず薬も飲んでいない。 がん細胞が死ぬには39度説もあれば41度説もあり、しかるべき期間も必要なので、完全には期待できない。だが、高熱によって免疫が高…

 ピケティの翻訳書は買わずに立ち読め

正月休みから仕事初めへとソフトランディングできず、ひたすら眠い一週間だった。やっとの三連休にほっとしている。 さて、ピケティがNHKのニュースで取り上げられるほど人気だ。大きな本屋でも平積みだ。 社会の富は上位1割の人間に常に独占されていて、…

謹賀新年

こちらをクリック 新年おめでとうございます! 昨年度、このブログを訪問してくださった皆様、コメントをくださった皆様に深甚な感謝とともに、恙ない新年をお祈りいたします。こんなに自分勝手なこと書き散らしてるだけなのに、フォローしてくださることは…