ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ずっと続く ということ

乳がんのつらいのは、手術が終わりではないことだ。胃がん(早期)だったら、切り取ってしまえば完全に治癒したと言えるわけだけど、乳がんの場合は、どんなに初期でも、完癒ということはありえない。このステージで、この病理なら、この資料によれば、10…

 『ポニョ』赤い金魚の不気味さ

ぽ〜にょぽにょぽにょ 人面魚 まあるいおなかの メタボな子 と子供が歌っていた。こういう替え歌が学校で流行っているそうだ。 テレビで頻繁に流れるこの宮崎アニメの主題歌だが、私は嫌いだ。 第一に、トトロと同じメロディーで、商業的成功というサブリミ…

大汗 この暑さに加えて、急な更年期の到来もあり、瞬間的に大量の汗をかく。しかもショートカットのうえに、もともと超薄毛なので、まるでシャワーを浴びたように頭がぺったんこになる。周りの人からは、走ってきたんですね、とか、窓をあけましょうかとか、…

 パリ祭

友人からもらったパリ祭の写真です。 whitebirdさんの退院祝いということで。おめでとう!

 署名活動

『グラマラス』の乳がん撲滅チャリティ・ヌードに抗議する会 筋のとおったピンクリボン・チャリティを! 署名活動にご協力を、というご案内をMLでもらいました。リンクさせていただきます。私個人はこの署名活動にかかわっているわけではありませんが(署名…

 首絞めヌードを問う記事が「ふぇみん」に

直接講読しているのではないけれど、例の件がふぇみん婦人民主クラブの機関紙「ふぇみん」2859号08/06/05に掲載されたとのこと。要点を転載させていただきます。 乳がん患者の当事者不在?ピンクリボンキャンペーン 女優らのセミヌード写真集に異論 抗議コメ…

 床ずれができた

今朝起きてみたら床ずれができていた。脇から腰にかけて直径10センチくらいの紫色の晴れ。どちらかというと忙しいワーキングマザーの身分であり、寝たきり老人でもないのに、びっくりした。 発端は腹痛だ。ここ一週間くらい体調が悪いと思っていたら、土曜日…

 眠い

毎日眠い。とりとめもなく眠い。いくらでも眠れる。はあ、なぜだろう。睡眠時間は普通に確保しているのに・・・ 話は変わるが、今日の全体会議で、ある重役があまりにとうとうと嘘と自慢話ばかり語るのに耐えられなくなって、一瞬彼のすべての悪事(公金横領、…