ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 三日目

葬儀当日。近親者だけのつもりだったのに、面識のない仕事関係の人が来ている。どうやら斎場の経営者が仕事上の知り合いだったらしく、自発的に来てくれたらしい。返礼も何も用意していなかったのに。やれやれ。世間は狭すぎる… 哀悼の意を表してくれるのは…

 二日目〜打ち合わせ日〜

通夜は行わず本葬のみの予定だった。法律上死後24時間以内は火葬できないので、二日目は打ち合わせに充てて、三日目に本葬することにした。弟も私も仕事があるし、遠隔地に住んでいるのでなるべく少ない回数で終わらせたい。 父自身は法事が大好きな人間で、…

 当日のこと

父とはすっきりしたかたちで別れられたように思う。だが死〜葬儀というのはスピリチャルな体験どころか、明白なビジネスなのだなあと実感させられた。おかげであまり感傷的にならなかった。少しずつ時系列でまとめてみる。 父はしばらく自宅で悠々自適の生活…

 生死の中に仏あれば生死なし

生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり。 生死の中に仏あれば生死なし。 この生死は仏の御いのちなり。 これをいといすてんとすれば、 すなわち仏の御いのちをうしなわんとするなり。 (『正法眼蔵生死』より) お寺からもらったパンフレットにあっ…