ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「たいへんだ」

けさ8:30頃携帯が鳴り、父の声で「すぐに来てくれ、病院がたいへんだ」。 夜中に大暴れして備品でも壊したのか、と慌てて病院にかけつけると、なんともない。看護師どうしが喧嘩をしているので病院がたいへんだ、という妄想による電話だった。寂しくて来てほ…

 せん妄

父が再入院してほっとした翌日、先生から電話があった。 栄養カテーテルは、心臓に放射線をあてているため首側も心配なので腕側につけたとのこと。はいはい、それは問題ありません。 それからもうひとつ、熱が出た影響か、一時的にせん妄の状態です、と。い…

 行方不明?

父には携帯を持たせたのだが、使いこなせず、連絡がつかないときがある。らくらくホンをわざわざ購入したが、使い勝手が悪く、♯キーを押すとすぐにマナーモードになってしまい、音が聞こえなくなる。火曜日に電話しても通じなかったので水曜夜に直接マンショ…

 さよならタマちゃん

出張の合間をぬって父の様子見という慌しい毎日だった。 ひとつの漫画をご紹介したい。武田一義「さよならタマちゃん」という、漫画家アシスタントさんの精巣腫瘍の闘病記だ。自然体でありのままで、「読んでよかったあ」と思える作品だ。考えてみれば、「普…

 4割が羊頭狗肉

拠点病院見直し 今日のニュースで全国407院ある「がん拠点病院」のうち4割が適さず、指定取り消しも、と伝えられた。拠点病院といえば、適切ながんの治療ができる「はず」の大病院なのだが、治療実績が少なく、事実上「拠点」として機能していないことが…

 ワンタキソテール

お盆が休めなかったせいで、その後の仕事がたまってしまっていた。もう九月なんだなあ。 さて。父はあさっていったん退院することになった。 サブ主治医の先生とお話していたら・・・ 「もういつでもいいですよー。週一回なので放射線と一緒に通いでできます…