ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 World Ballet Day

ちょっと気分転換に、バレエの話を。
教室の先生が教えてくれたのだが、10月1日はWorld Ballet Day の日で、世界各国の5つのバレエ団の練習とリハーサル風景が同時中継された。
舞台ではなくて普段の練習風景というところがいい。
だからこそ、それぞれのダンサーの姿勢や実力がよくわかる。
もちろん雲の上の上の、ものすごいレベルなわけだけれど。
即興でフロアですばやく小難しいステップを踊れるって、ほんとに尊敬する。私はほんとにふりが覚えられない。たぶん脳を使う場所が違うのだろうなあ。
でもyoccyannさまなら、このくらい楽勝で踊れそうだ!


ボリショイ
イギリス、ロイヤル
オーストラリア


カナダとサンフランシスコの動画も探せばあるようだが。時間が経つと消えてしまうのかもしれない。
個人的にはオーストラリアが活気があって楽しかった。