ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 ご無沙汰でした

ご無沙汰になってしまいました。せっかく訪れてくださったのに、なんだ更新してないじゃないか、と思われたかたに深く謝らないといけない。
「ちょっと」のつもりがもう一カ月以上も経つ。仕事の締め切りがたてこんでいて、物理的に忙しかった。慢性的な疲労感と眠気。職場のほか、自宅での持ち帰り仕事がとても多いのでそれが困る。研究レポートみたいなものをたくさん書かないといけない。毎日朝4時頃寝て、6時過ぎに起きるので、とにかく睡眠不足だ。休憩時間の5分で熟睡できるようになった。駅のホームに立っていても、少し眠れるようになった。新しい特技だ。
最近はあまりがんのことは考えない。朝夕に飲まなければならないノルバデクスを見るときに、ふと思い出すくらいだ。病気になった最初の頃は、それにまつわる「社会」の問題(原因、偏見、予防、医療など)がひどく気になって、たくさん文句を言っていた私だが、最近は、まずは「自分」の問題だと理解するようになった。自分が自分の心身を大切にせず、野放図な生活を送っていたら、ああいう病気になるのはあたりまえだ、と素直に感じる。だから最近はからだにとって気持ちいことをことさら見つけるようにしている。冷えた日にお風呂に入った瞬間のあったかさ、こぶ茶(渋い?)をすすった瞬間のしゅわしゅわなしょっぱさ、PCで目が疲れた時に目を閉じることの喜び・・・そんなたわいのないことで人は幸せになれるものなんだな、と思った。
それでもね、今ブロガー同盟の仲間で必死にがんの増殖と戦っている人もいる。そうゆうことを忘れることはできない。