ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 揺らぐことのない・・・

誰にも求めない 何処にも求めない 何にも侵されない

揺らぐ事の無い 心の幸せ見つけられた?

よく 頑張ってるね!!

その調子で これからも頑張ってゆこう (2009/6/14)

PCが復活したので、星さんのブログをのぞいてみた。11日に旅立たれた、という息子さんの書き込みがあった。予期していたことではあったし、文章の価値というのは筆者の生死に依存するものではないとも思う。
人って、死んだときに、体重がちょっと減るんだそうだ。数グラムくらい。実験で測った例があるらしい。それはちょうど魂の重さだと思うと納得がいく。星さんのからだが数グラム軽くなったのと同じように、私の数グラムも軽くなった・・・そんな喪失感だけは、やっぱり、私の中に、在る。ご冥福を祈りつつ、彼女の言葉の一部を「名言」として引用させていただこう。彼女は再発して以来、衣替えの度に洋服ダンスに自分への「メッセージ」を入れておく習慣があった。幸いにも生き延びて、次にこれを見る自分に最も伝えたいことを文にするのだ。その、自分から自分へのメッセージの一部がこれだ。
自分を容認し、そして励ますことができるのは、自分しかいないんだということ、これも大きな病気をすると痛感する。他人からの評価や他人からの励ましなんかを求めること自体、甘えでしかない。そして、自分をしかることも、自分にしかできないんだと、思う。