ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

携帯

ついに携帯を自分名義に変更できた。
夫の名義だったこれまでは本当に不便だった。
パスワードを忘れたり、ロックがかかったりしても、契約者を経由しなければならず、面倒くさい。
設定を変えようとdocomoショップに行っても、その場で業者が契約者に電話して確認する必要がある。
しかも、現在もそうなのかは不明だが、契約者が端末の情報にアクセスすることもできるようだ。最悪はブラウザでアクセスした画面とか、携帯メールの内容まで知られてしまうかもしれない。子供の危ない利用を監視する目的で、いろいろな仕組みがあるからだ。
携帯は危ないから、と使い慣れないgmailなどを使っていたが、今度は仕様が異なって操作ミスをしてしまう。
せめて携帯だけは完全に安心して使いたい!
だけど名義変更をして、しかも携帯メールアドレスなどをそのまま使用するには、契約者と私の両方がdocomoショップに行って手続きをしないといけない。一人ではできない仕組みなのだ。
週末に二人で出頭し、ようやく変更できて、ずいぶん気が楽になった。


たかが携帯、かもしれないが、私にとっては大きな一歩だ。
機械関係が苦手だから、と全部他人任せにしていたのを変えられたのだから。
自分のプライバシーは自分で守る。


最近は不安なことが多すぎるせいか、すごく小さなことでも幸せを感じられるようになった。
爪がきれいに切れたとか、缶のフタが空けられたとか。
ある種の防衛反応かもしれない。

私はひとりではない。
わかってくれる友や、助けてくれる友がいる。
ありがたいことだ。