ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

尻もち

あっという間に時間が経ってしまいました。ご無沙汰してしまい本当に申し訳ありません。


今回の台風では、みなさま被害はなかったでしょうか。岐阜の方も激しかったみたいですね。
それなのにまた週末に別の台風が来るというのだから困りものです。


先週の土曜日が納期の仕事がようやく終わり、なんとか修羅場が終わった。
と思ったら台風の大雨。気も抜けていたのだろう。
また、引っ越したばかりで体がこのマンションに慣れていないというのもある。
家庭のことで全般的に注意不足になっているせいでもある。


傘を差して、たくさんの荷物を持って出たら、マンションのエントランスのところで、つるりとすべって尻もちをついてしまった。
尾骶骨に響く、いやーな感じの痛み。
(後で調べたら、尻もちは骨盤だけの問題ではなくて、ショックを吸収した背骨にも傷を与えるらしい)
しかし歩けないわけではなかったので、そのままひょこひょこと仕事に向かった。
尻もちをつくなんて子供の頃以来だ。情けない。
しかし、お年寄りだとこれだけで十分骨折するという。
私も気をつけねば。


私は恐ろしいほどにカカト重心で、しかも扁平足かつ開帳足なので、ものすごく滑りやすい。
足指や足首が使えていないので、そういうバネやクッションを利用することもできない。
ズルズルっと足を引きずって歩く、いわゆるスリッパ歩きだ。
……少なくとも、バレエを始めたおかげでこのことに気付けただけよかった。
しかしまあ、こんな足でバレエをやろうというのも、無理がありすぎる。
爪先立ちはできなくても、カカト立ちはできる!と威張って言えるほどのカカト重心だもの。
靴を変えたりして、歩き方矯正中だが、なかなかすぐには変わらないものだ。
ふう。
それでも、常に意識していれば、いつかは変わるだろう…