ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 不健康な痩せ方

運動や食事制限による健康なダイエットではなく、ストレスで不健康に痩せるパターンを過去数回経験している。
職場での大きな派閥争いに巻き込まれたとき。
がん再発の疑いがあったとき(幸いその事実はなかった)。
子供の問題があったとき。
そして今回(引越しと家庭トラブル)。
一度に3、4キロ痩せる。


努力しなくて痩せられるのだから良いではないかと思われるかもしれないが、けっこう困る。
痩せ方が違うのだ。
健康なダイエットは、全体的に脂肪が落ち、基礎代謝が上がって痩せる。
だがストレス痩せの場合は、普段使っている筋肉の周りしか痩せない。
だから、腕がガリガリになり、顔がガリガリになる。
腕の筋肉だけは日常使っているし、顔も食事する限り顎回りの筋肉は必ず使っているから痩せるのだ。
その結果、ますます貧相な姿になってしまい、みるからにやつれてしまう。
減ってほしい腹回りの脂肪などは、間違っても減らない。


先日久しぶりに恩師にお会いした。恩師はご高齢で、最近は腎臓の手術をされたとかで、皆が気遣っていた(たぶんがんだろう)。私も丁重にご挨拶したのだが、
「お痩せになりましたね。大丈夫ですか?}
と逆に心配されてしまった。
元気に振舞っていたつもりだったが、自身の死を覚悟した年配者としては、何か感じるところがあったのだろうか。
そういうかたちの労わりは、それでも、温かく、うれしかった。
だが、先生を心配させちゃいけないなあ。
もう少しふっくらとしたいなあ。