ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

甲状腺がんの話と「知る」権利

なんであれ、知るべきだ。
知ることから始まる。
知らないことは負けだと思う。


3/11にTV(報道ステーション)で、福島の児童33人の甲状腺がんについてやっていたのを偶然見た。キー局がこれだけの報道をするのは快挙だと、エコ系知人の間でも話題になっている。
そもそも県立医大以外では検診をしないとか、口頭で結果説明をせず紙切れ一枚とか、検診のエコーが一瞬で終わるとか、、、これ明らかに症例隠しじゃん、と思った。水ぎわで、がんを無いことにする。どうせ医療に詳しくない地方の人だからと、「のう腫で経過観察でOK」などとテキトーに言ってごまかそうとしている。症例数を少なくして、放射能の害を無化するという政治的意図が勝るわけだから、やっぱり日本には「知る権利」はない。(テレビの内容はこちらなど)
封じる側には悪意がないかもしれない。日本の医療財政のため。福島の復興のため。知ったらお母さんや子供はパニックになるだけだから不安から守ってやっているんだ、と本気で思っているだろう。

とくにがんについては具体的な因果関係の立証がほぼ不可能なので、どうにでも考えられる。どうにでも取り繕うことができる。


ps.このブログに広告が表示されているのがcypres自身のアフィリエイトであると誤解されるのがいやなので(しかも広告のジャンルが自分から見ても不愉快なものばかり)、はてなプラスという有料広告非表示の設定に加入してみた(2012/8から無料ブログはすべて広告自動挿入だったらしい)。しかし私が見る限り、まだ消し方がわからない。それからコメント記入時の数字入力もナシにしたいのだが、消し方がわからずにいる。みなさまごめんなさい・・・・「知る」ことが重要とか言っておきながら、PC音痴で対処できていない自分です。

追記:いま検索して設定したら、やっと広告を非表示にできました!ふうう。