ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 パートナーシップ締結式

新年おめでとうございます。みなさまにご多幸が訪れますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年末は多忙にまぎれてブログの更新がずいぶん滞ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。星の数ほどあるブログのなかで、わざわざここを訪れてくださったかた、文章を読んでいただいたかた、コメントをくださったかた、その一人ひとりが私とっては本当に貴重な宝物です。心からお礼を申し上げます。そうしたご苦労にまったく応えられていないという悔しさはいつもいつもあるのですが、これから、少しずつ、意味のある発信を行ってゆきたいと思っています。どうぞ長い目で見てやっていただきたいと思います。
この宝物が減ることのないように、いいえ、宝物との交流をとおしてますます豊かな世界が拓けますよう。

今日の話題。いわゆる「結婚式」を行わず、「パートナーシップ締結式」を行ったおふたりの記事を読みました。そのときの宣誓文があまりに素敵なので、ここに引用させていただきます!

宣誓文
私は、社会が規定する一切の妻(/夫)役割を放棄します。発言権や決定権という基本的人権を双方が厳守し合う、対等な関係を常に意識し続けることを固く誓います。対等性が損なわれることなく、人権侵害のない限りに於いて、永遠に恋人として、親友として、同志として、共に生きていくことを誓います。
(Voice of Women no.317号, p.7)