ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

謎の上昇

 

ここ数年ゆるやかにCEAが上昇していたのだが(加齢のせいかと)、半年前くらいから急上昇し始めたので驚いた。臓器特異性が乏しいマーカーなので、念のため胃や大腸の内視鏡や、腹部エコーなども調べたが問題がなく、PET-CTも取ったが幸いにも何もなかった(ご協力くださった先生に感謝!)。一年後にでも検査しようかと思っている。

私は心配性なので論文を探して、良性でもCEA高値になるケースを探してみた。肝炎とか大腸炎も違うし、肺炎や気管支炎も違うし、腎不全もないし、子宮内膜症も多分ないし、甲状腺機能低下症でもない。少しだけ肺の繊維化があるので、そのせいだろうか。

(似たようなケースとしては、鹿田・横山「乳がん術後に高CEA血症を呈した器質化肺炎の一例」で、この患者さんはCEAが40まで上昇し、再発かと思われたが肺炎だった、という結論)

2021年5月頃に一度だけ下がっているので、この段階で主治医は「悪性なら上がり続けるはずなので、大丈夫です」と言って検査は打ち止めになったが、その後急上昇を続けているので、グラフにすると我ながら怖くなる。もし悪性のものがぐんぐん育っていたら…

f:id:cypres:20220218030156j:plain

グラフ


ふと、気づいたことがある。急上昇し始めた7月末と8月に〇くちんを打っている。もしや関係があるのでは?

ここから先は、あくまで個人の勝手な憶測で、何の医学的根拠もないことを断っておきたい。用語も不正確だと思う。

私は陰謀論などは信じないので、善良な市民として、コロナを移さない・移されないために何も考えずに打った。だがよくよく調べてみると危なっかしい薬だ。

一時的な副作用があるとか、武漢タイプのウイルス用なのだからオミクロンに効かないという話だけでない。

「高リスク群の高齢者を重症化から守る」効果があるのは確かだが、それは免疫反応を抑える働きをもつ制御性T細胞(Treg細胞)を誘導して増やすからだ(こちらなど参照)。

だが逆に自然免疫を抑制する可能性があるので、かえって接種者の方が新株に感染しやすかったり、他の感染症にもかかりやすくなる(息子も首のリンパが突然脹れたりしている)。それをVAIDSと言い(こちら参照)、HIVと似たような免疫不全になるらしい。

十分な治験もなく承認された、金儲けのために急いで作られた〇くちんだが、発想は西洋医学の対症療法的なもので、ステロイドに似ていると思った。あれも病気を根本から治すのでなく、「激しい症状を抑える」ことだけが目的だ。しかしステロイドは既にある病気のための道具なのに、〇くちんはまだ罹ってすらいない病気のために大多数の人が強制的に打たされる。

何より怖いのは、普段は免疫に抑えられているがんが増殖を始める可能性があることで、このようなサイトもあり、荒川先生は「すでに癌を患っている人はコロナ〇くちんによる癌の悪性化を警戒する必要があるでしょう」と書かれている。また小児がんの患者への〇くちん接種は要注意とされているのに大人は大丈夫なのか。こちらも。

調べてみると突然増殖するケースや、健康な人が突然末期がんとして発見されるケースもあるようだ。がんに先駆けて生じやすいとされる帯状疱疹も増えている。

日本は何十兆円もかけて薬を買わされたので、3回目どころか4回目、5回目、n回目と接種を繰り返すことだろうが、EU当局(EMA)はブースター接種の繰り返しは免疫反応が低下すると警告している。

というわけで、私は3回目の接種はやめようと思っている。死ぬかもしれないから。

なお、言論統制といえば外国の話だと思っていたが、実は国からのTwitterの削除要請が一番多いのは日本だそうで、今回も反〇くちん系の情報は通常の検索ではヒットしない。代わりにDuckDuckGoなどを使う必要がある。鹿先生JPSikaDoctorや、トリビアオタクさんの、Youtubeの動画も見づらくなっている。ここはけっこう怖い国なんだな。しかも他の国のような反対デモすらなく、みんなが従順に国の言いなりになっている。

農薬のことも添加物のこともそうだが、リテラシーがないと生き残れない時代になってきた。

 

そういえば呼吸器の大好きな主治医との対話を思い出す。

私「早めに〇くちんを打ったりした方がいいですか」

先生「いやあ、よくわからないあやしい外国の〇くちんを打たれたりしたら大変だから。僕はね、コロナは集団免疫などで自然に弱くなっていくと思うから心配ないよ」

・・・その「あやしい外国の〇くちん」というのが、国民全体が打っているあの〇くちんだったんだな、と腑に落ちた。