ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 (続)いけすかない福田(元)首相

前回、福田氏はあまりに正直すぎて、思ったことがそのまま暴言となって出てしまう、と書いたら、さっそく今日の辞任会見でも燃料を投下してくれた。

私はあなたとは違う。
私は自分のことを客観的に見ることができる。

「名言」コーナーならぬ、「暴言」コーナーの殿堂入りだ。辞任会見の最後に、中国新聞の記者が発した「あなたの発言は「人ごと」のように聞こえる」に対する、福田氏の返答がこれ。徹底的に自分を他人と差異化しながら、無責任・無能力をカバーする高等手法。会社で使ってみようかな。流行りそう・・・

*****
ソース 中国新聞 道面雅量記者
「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見も」。一日夜、福田康夫首相の辞任会見で、そんな質問をぶつけた。首相は「私は自分を客観的に見ることができる。あなたとは違う」と気色ばんだ。生意気な質問だという指摘を受けるかもしれないが、あえて聞いておきたかった。

 昨年十月、米民主党オバマ上院議員が大統領候補指名を争う中、「米国は核兵器のない世界を追求する」と発言した。首相はどう感じたか、夕方の「ぶらさがり会見」で尋ねた。返答は次のようなものだった。

 「そりゃ、そういう世界が実現すれば、それにこしたことはないと思います。まあ、いずれにしてもですね、核兵器保有する、その競争をするような世界では、あまりよくないと思いますけどね」。被爆国の首相の言葉としては、あまりに物足らなく感じた。

 福田首相は確かに自身の置かれた状況を客観視し、慎重に発言する人だと思う。しかし、それだけでは務まらないのが首相の重責だろう。国民に自身の明確な意思を伝える必要に常に迫られている。辞任会見を聞きながら過去の取材経験がよみがえり、どうしても聞かずにはおれなかった。(東京支社・道面雅量
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200809020385.html