ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 アマニ油いろいろ


「ダイエットに効く」という理由でオメガ3がブームになりつつある。何かをプラスαで摂取することよりも、トランス脂肪酸を避けることの方が大事だと思うが、まあ、それはおいといて。
ともあれ私もB社のアマニ油を愛用し、サラダにかけたりしている。アマニ油とお酢とすりゴマと塩をまぜたゴマドレッシングもおいしい。
ある日よく見ると、同じ会社で同じようなパッケージなのに、何種類もあることに気づく。従来のものは一本1500円くらいだったが(170g)、ブームを機に1000円位の廉価版が出たらしい。ふむふむ、食べ物リテラシー勉強中のcypresとしては比較せねば。(特定商品を薦めたり批判することが目的ではないので、検索除けでAと略す)【 】内はcypres自身のコメント。

*安い
A油: 40℃以下低温圧搾法一番搾り、無精製、無添加、GMO-FREE(非遺伝子組み換え)のNZ産【有機でないので農薬使用?】
Aの実油:子供用に食べやすくしたもの、精製した圧抽油、独特の癖(苦味と香り)なし【高温搾りかつ精製済、しかもGMOあり?】
*高い
有機A油:40℃以下低温圧搾法一番搾り、無精製、無添加、GMO-FREE、NZ産有機JAS認定
A油一番搾り:40℃以下低温機械圧搾法一番搾り、GMO-FREE、原料油脂はNZ産を中心に【添加物、農薬、精製あり?、NZ産以外は米国や中国?】
有機A油一番搾り:40℃以下低温圧搾法一番搾り、GMO-FREE、100g当たり300mgの亜麻仁リグナン(SDG)を含むNZ産有機JAS認定


これだけ明示しているのだから良心的な会社なのだと思うが、逆にどれにしたらいいのか悩ましい。どうみても、子供向けの「Aの実油」が一番危なさそうだ。うっかりそちらを買ってしまって後悔している。
だがこの程度で危ないと思うのだったら、普通の「サラダ油」の方が100倍くらい危ない。オメガ3が少なく、材料はほとんどGMO、しかも精製されている。植物油は健康にいいというキャンペーンが2,30年前に行われたが、真っ赤な大嘘。あまっさえ花王エコナは有害で販売中止。
非加熱には亜麻仁油、炒め物にはオリーブオイルと使い分けているが、大量に揚げ物をするときはキャノーラ油を使っているので、こちらもやめるべきか。でもそれが危ないと思うのだったら、日ごろ家族が買っている惣菜のコロッケやテンプラの方が100倍くらい危ないわけで(油の質、時間経過による酸化等)・・・いや、それより今日の昼に息子が食べていたカップラーメンをまずやめさせないと・・・・ときりがない。「もっともしてはいけないこと」にフルコースであてはまりそうな我が家だ。まあ、できるところから少しずつ改めていこう。
フツウノタベモノ見直しも、けっこう労力がいるものだ。