ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 「心より体が優先」モードへ

あっという間に10日が経ってしまった。
いかに仙人のように過ごしたいと思っていても、仕事をしている限り、突然忙しさやストレスは甦ってくる。ストレスを避けていただけに、ストレスへの免疫が下がっているような気もする。だが、今日はバレエのレッスンに行って思いっきり足を振り上げたり、無骨なりにぴょんぴょん飛び跳ねたりしていたら、少し心も元気になったような気がした。
昔はイライラごとやつらいことがあると、寝る前はもちろんのこと、食事中だろうが歩いている途中だろうが、さらには排泄している最中だろうが、それを思い出してとまらなくなる傾向があった。「あの人はどうしてああ・・・なんだろう」「あのとき・・していればよかったのに」「・・したのに・・するなんて許せない」などなど。すると体は交感神経優位になり、免疫は低下、そして炎症反応を促進してしまうわけだから、すごく体によくなかった。「やなことはとりあえず脇においといて」とyoccyannさまにアドバイスいただいても、やっぱり考えてしまうのだ。
しかし最近は、少なくとも体を動かしたり、おいしいものを食べたりすると、なんとか切り替えができるようになってきた。「気持ちが変わった」というよりは、「体が元気になって、心より体が優先されるようになった」ような気がする。健全な身体の疲労って、心にも効くなあ。このまま体が心を支配してくれますように!(心身二元論の是非とか、そういう話はおいといて)
よし。こうやってブログにも書き出したので、きっと今日は眠れるに違いない!
みなさま、お休みなさい〜