ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 女王蜂と食生活

女王蜂も働き蜂ももとは同じ卵。ひとえに食生活(ローヤルゼリー)の違いだけで身体に圧倒的な差が生じる。女王蜂は働き蜂の40倍長生きし、毎日4000個の卵を生むそうだ。食生活の重要さを示す一例だと思う。ガンについても、食生活さえ気をつければ、発病の可能性を7割方は減らせる、というアメリカの研究もあったと記憶する。高額の怪しい健康食品を摂取するよりも、日常食から肉や脂肪や添加物を減らすことの方が効果的なんだろう。
といいつつ。ここ数週間、仕事の修羅場が2つほど重なってしまい、ろくな食事をしていなかった。反省。やっと少し時間ができたので、たまには料理でも作ろうか・・・ 最近好きなのは、肉厚のしいたけを、バターで焼いて醤油をかけるもの。昔しいたけ狩りに行ったときのことを思い出す。
なお、ローヤルゼリーはプロポリスと同じで、ホルモン様の作用があるので、ホルモン療法中の人間はあまり大量に摂取しない方がいい。(そういえば以前オランダに行ったら、原液のプロポリスをたった2000円相当で薬局で販売していた。需要がないとここまで安いのか、と日本と比較して思った。)