ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 未来?

昨日の朝、夫と子どもが大声で言い合っていた。
総合学習は何をもっていくんだ?」
「わからない」
「今日の授業なんだからわかるだろう」
「そんな未来のこと、わからないもん」
「未来じゃないだろ、今日だろ」
「未来だよ」
「未来じゃない!」
「未来だ!」

喬、お前は『カサブランカ』のハンフリー・ボガードか、とベッドの中でうたた寝しながら私は秘かにつっこみを入れていた。
現在より先のことは全て「未来」だから考えなくてもいい、と直線的に時間をとらえる子どもと、一日ごとに時間を区切ってとらえる大人の違い。なんとなく、おかしかった。未来のことをすべて考えなくても済み、今、ここにある、ガラス球の光や面白い広告の文字だけに興じることができたら、人間はなんと幸せなことだろう。