ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 うにせんべい

旅行中、スーパーでうにせんべいを買った。子供の頃はよく食べたが、最近は見かけなくなったおやつだ。それを平日の昼間に、自宅で一人で(=家族に邪魔されずに)ぱくぱく食べられることの喜び。至福といってもいい。数の子イクラなど、珍味はいろいろとあるが、せんべいになってもなおかつ、その希少性と風味を保っていられるのはウニだけだろう。気づくとこんな歌を歌っていた。

うーによー 俺のうーによー (加山雄三風に)

もちろん元歌は「ウニ」でなく「海」である。そしたら頭の中からこの歌が離れなくなってしまった。
来週は回転寿司に行って、一人で何皿もウニを独占してみようか・・・