ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 ビタミンKとRNAなど

ビタミン剤のサプリメントをとっているが、通常の食生活で不足しがちなのはCAで、それ以外はさほど心配する必要はないそうだ。だが、もし不足していたらイヤなので、ひととおりcomplexで飲むようにしている。多すぎても困らないし(sinkoさんが教えてくださったように、脂溶性で採りすぎを気にする必要があるのは、DAKE「だけ」。)
がんに効く(短絡的な表現でごめんなさい)のは、ビタミンB6とビタミンDだと認識していたが、ビタミンKもよいようだ(こちらのサイトより)。ビタミンDのためには日光にあたることが必要で、顔や手の甲の日焼けが気になるなら、手のひら(日焼けしない場所)をお日様に毎日10秒あてるとよいらしい。熟睡の元、メラトニンを発生させるためにも、外出時はなるべくお日様にあたるようにしている。うーん、健康的だ。
そんなかんじで、納豆と緑茶は一押しだ。あとリンゴとバナナね。

ps. microRNA-486が肺がん抑制に効果的だという研究があったようだけど、通常のRNAを含む食品に含まれているのだろうか。先般話題になっていたイワシビール酵母が、偶然RNAを多く含む。
ただしRNAはそれぞれがんの発現を上昇させるものと低下させるものがあるので、いちがいに良いとは言えなさそうなのだが(リスト一覧を見たい人はこちらのp.1191を。)