ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 受験終了

今日で一連のお受験が全部終った。子どもの志望校(=ブランド校)には合格しなかったが、両親ともに気に入っている昔かたぎの質実剛健の学校に入学が決まったので、まずは良しとしたい(「修学旅行はアメリカ」を売りにしてるようなとこはキライ)。買い物の後に夜の公園で二人で自転車でおいかけっこをしたり、ぶらんこをこいだりして、久しぶりに遊んだ。それにしても今後の課題は大きいなあ・・・
うちの子はとにかく主観的かつ感覚的なので(ダメな現代人ってみんなこうだけど)、論述があさっての方向を向いている。
「公園の鳥にむやみに餌をやってはいけない理由は何ですか」「えさのなかにもし毒が入ってたら、鳥が死んでしまうから」
「虹はどうしてできるのですか」「きれいだなあと思うため」
本人はこれでバッチリ正解だと思ってにこにこしているからため息がでる。3月30日生まれというのは小学生にとってはかなりのハンデだったと思うし、それにしては健闘したと思うが、そろそろ自立し、他者の視点でものが見れないと困るんだよう。