ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 受動喫煙は乳がんにとって危険!

多くの人に見てほしいので、sinkoさんが教えてくださった情報をアップしておこう。
岐阜大学の和田恵子氏らのグループの研究による。

夫の喫煙で乳がんリスクが増大〜高山スタディ
本人の喫煙と乳がんリスクとの関連はみられなかった。
非喫煙者の女性については、夫も非喫煙者である女性に比べ、1日21本以上喫煙している夫を持つ女性の乳がんリスクは1.98倍(95%CI:1.03〜3.84)であった。
喫煙者の夫を持つ女性の乳がんリスクの増加は、飲酒習慣がない女性で顕著であった。

本人がいくら吸っても乳がんリスクは増えないのに、受動喫煙ではリスクが2倍になる。わかりやすい結論だ。
生活習慣を原因とする乳がんについては、本人の肥満や飲酒のほかに、受動喫煙が明らかな危険因子なのだなあ。こういう統計を誰かがとってほしかった、と思っていたが、ついにデータが出て、うれしい。家族が喫煙される方、ご注意です。
我が家の話をすると・・・腹が立ってくるが、うちの夫は「家族のために」禁煙しようなどとはこれっぽっちも思わず、せいぜい迷惑がられるのでマンションのベランダや戸外で仕方なく吸っている程度だった。それでも隙間から煙は漏れてくるし、本人の口の周りには臭い匂いがぷーんと漂っているので、近づく気になれない。だがCOPDを診断した医者に脅されて、ついに「自分の健康のために」やめる決意をした。「体がタバコに負けたんだ」などとかっこいいことを言っていたが。ともあれ、禁煙させてくれた主治医には感謝だ。