ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 桑田の髪の毛

アメリカに移籍するとかで、野球の桑田選手がテレビに映った。その髪にずーっと釘付けになった。長さはわずか1センチ程度の、いわゆるスポーツ刈。それなのに、なんであんなに黒々としてるんだ!?真っ黒のヘルメットをかぶっているみたいに黒い。とにかく黒い。よほど毛が太いのか、驚異的に本数が多いのか?それとも地肌そのものが黒いのか?まさかズラじゃないよな… 
そういうことが気になる私は、やっと4センチくらいの長さになり(それでも地肌が透けて見える)、久しぶりに美容院に行って整えてもらった。いわゆる普通のベリーショートの状態になった。これで帽子をかぶらなくて済みそうだ。
頭髪ゼロの状態からスタートして、どの部分の毛が一番早く伸びるのかを観察していたのだが、結論は「揉み上げ」だった。そこだけどんどんルパン三世みたいに伸びてくる。なぜだろう。血流がいいのだろうか。