ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

はじまりの神社

f:id:cypres:20191027114801j:plain

あけましておめでとうございます。
昨年度はあまり更新ができず、水中でもがいていましたが、今年は浮上したいと思っています。
健康にかんしては、検査のたびに相変わらずよくわからないデータが出てきますが、感覚的にはとても元気で、頻繁に運動するようになりました。体感こそが大事だなと思っています。
ここまで来れたのも、みなさまの智恵や厚意に助けられたからです。
深く感謝申し上げています。


昨年には三峯神社に行ったのをきっかけに、なんとなく出張の旅に神社仏閣めぐりをするようになりました。
大阪出張の際に立ち寄ったのが、「はじまりの神社」「やりなおし神社」と呼ばれている姫嶋神社です。
阿迦留姫命が夫から逃れて再出発したことに因んだ「はじまりの碑」というのがあり、この穴に断ち玉を投げる風習があるそうです。日本武尊のような時代にも、DVとかパワハラがあったんだなあ、としみじみ。でも舟に乗って逃げ出す姿は颯爽としていてかっこいい。(ただし、恥ずかしかったのと、運動神経の悪い私はシュートできなかったら縁起が悪いかも・・・などと考えたために投げることはできませんでした)。

今後の旅立ちの順風満帆を祈って、絵馬代わりにホタテの貝殻を奉げるんですね。写真にもたくさん写っています。
「いっちょ商売出直したるでえ、神様見とってください」といった大阪商人のおっちゃんのメッセージなんかが書いてあって、励まされました。
きっとおっちゃんは商売で失敗したんやなあ。
でもここに気持ちを籠めてやり直そうとしている。
そういう真剣さや集中力って、絶対に人を生かします。