ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 何もしないために

連休です。4月の年度初めの忙しさから開放され、やっと一息つける時期ですね。みなさまもすごくお忙しかったことと思います。体にトラブルの出た方は、まずは体を労わってあげてくださいませ。
というわけで、ローホーさんが『シンプルに生きる』で引用している名言から、連休向きのものを集めてみました。

何もしないために、もはや遅すぎるということはない(孔子

もっとも重い病気は己のからだに無頓着でいることである(モンテーニュ

他のすべてを知りたいときに、自分自身に無知であることは、ばかばかしいことである(プラトン

話すことを止め、考えることを止める、すると何も分からないことはなくなる(仏教の格言)

充分だと思う者には、常に充分に与えられている(老子

自由なひととは、ディナーの招待を言い訳することなく断れるひとである(J.ルナール)

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう