ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 赤ウィンナー、ばんざい!

食品名:赤ウィンナー
原材料名:豚肉、鶏肉、馬鈴薯(遺伝子組み換え)、食塩、ぶどう糖、香辛料、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、保存料(ソルビン酸)、リン酸塩(Na,K)、発色材(亜硝酸Na)、着色料(アナトー、赤3)

食品名:福神漬
原材料名:大根、しそ、しょうが、ごま、漬け原料(しょうゆ、食塩)、酸味料(サッカリンNa)、保存料(ソルビン酸K),着色料(赤102、黄4)、原材料の一部に小麦大豆を含む


子供の学校の保護者会で、購買部で売っているお弁当の成分開示表が配布された。小麦アレルギーの生徒などに対応するためだったが、その一覧があまりに面白くて、進学実績一覧表そっちのけで、食品成分表を眺めていた。上記のどれがどの順番で危ないかをスラスラ言えたら、相当食品リテラシーがあると言えよう。
とくに赤ウィンナーは感動的だ。ほぼすべてダメ(だよね?)。豚肉、鶏肉だって、どこの国のどういう産物かわからない。エサの農薬や成長ホルモンたっぷりで、内臓とか脳みそとか危ない部位たっぷりのはず。私が子供の頃は赤ウィンナーは必ずタコになってお弁当に入っていた。ナポリタンにも入っていた。大好きだったのに。うわー・・・
有害物質を排出する力をもった健康な子供だったらいいけれど、衰えかけて、ストレスまみれの大人がこんなものを日常的に食べていたら、やっぱり悪影響あるんじゃないかな。少なくとも今の私の体では、ソルビン酸亜硝酸Naをきっちり排出するだけの自信がない。刺激されてがん細胞が毎回2,3個生まれていそうな気がする。
健康に良いと思って食べる「漬物系」も相当まずいね。パーキングエリアやみやげもの屋で売っている郷土食品も×だが、そういう場所では成分表示なんて絶対見ないからね・・・