ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 なくしてもいいんだよ

失うということは むつかしいわざじゃない。
多くのものには失われる意図が備わっているから
失うことは わざわいじゃない。


毎日なにかをなくすこと。ドアの鍵がない
という狼狽や 無にした時間を受けいれること。
失うということは むつかしい技術(わざ)じゃない。


つぎには 速く 深く なくす練習をつむこと。
場所や 名前や 旅するつもりだった
土地など。どれを失っても わざわいは来ない〔…〕


――あなたをなくしてもなお(朗らかな声、いとしい
仕草)私は嘘をついたことにならない。
       (ビショップ One Art)


4月から職場が変わり、仕事鞄も変わり、鞄の中身も変わった。
すると
「あ、財布がない?」
「携帯はどこ?」
「印鑑は家に忘れた?」
・・などと狼狽することが多くなった。


そんなときにこの詩を読むとほっとする。
失うことは、ひとつの技(art)でしかなくて、
それ以上でもそれ以下でもない。
慣れればよいのだ。


乳房をなくした場合も同じ。
人を亡くした場合も同じ。

ps.なおこの詩人と仲間たちの人生を描いた下記の本も素敵です。


エリザベス・ビショップ詩集 (世界現代詩文庫)