ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 術後一年検診

先日術後一年検診を受けてきた。病院によっては半年ごとに検診を行うところもあるが、うちの病院は一年単位。検診の頻度を多くして早く再発が見つかったからといってその後の結果にそれほど大きな差が出るわけではない、というのが一般的な説のようなので、これでいいと思っている。
血液検査、骨シンチ、エコー、マンモグラフィー、レントゲンなど。前回主治医に「CTはやらないんですか?」と聞いたら、「じゃ、CTもね」と追加してくれた。デフォルトではないらしい。それから「ほねシンチ」と発音したら、看護婦に「こつシンチですよ」と笑われた。検査費用は総額3万円ほどだった。
結果がわかるのは4月以降。さてさて、無事に一年をクリアーできるといいな。
そう思って感慨にふけりながら帰宅したら、夫と子供が熱を出して寝込んでいてそれどころではなくなった。