ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 心を鍛えよう、タコができるまで

心を鍛えよう
硬いタコができるまで

中国の女流作家ディン・リンという人の言葉だ。文化革命など、さまざまな混乱の中を生き抜いたこの人の苦労は、たぶん今の日本人には想像もつかないくらいの激しさだったと思う。何度も逮捕されたり、監禁されたり、女性であるがゆえの誹謗中傷(男を誘惑した等)を受けたりした。
いかに異常な世界であったかは、次のような逸話からもうかがい知ることができる。作業所かどこかで集団で寝ていた。彼女はいびきが激しかった。すると「以後私はいびきをかきません」という誓約書を書かされる。それなのに結局いびきをかいてしまい、誓約違反ということで、またしても訴追される。あるいは「おまえに昼寝の資格なんかあるか」と罵倒される・・・といった具合だ。
そういう不条理の世界を生きるためには、心にタコをつくるしかなかったんだな、と思う。