ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 時間に錘を

入院前の雑用を片付けるだけで一日が過ぎる。メールを10通以上打った。治療法の選択によっては、4月以降の仕事を休まなくてはならなくなる。放射線療法は5週間毎日病院に通わなくてはならないことなどは事前に教えてほしかった、と医師を恨んだ。来年から新たに増やす予定でいた仕事を一つ、キャンセルすることにした。無理すればできないことはないかもしれないが、休んだり、遅延したりでかえって先方に迷惑をかけるかもしれない。
夕方、あけぼの会のサイトを見る。ワットさんが引用している歌人永田紅さんの言葉に心打たれる。

何もしなければひとかたまりになって流れてしまう日常の時間に、日々錘をつけながら過ごした一年

少しずつ、錘をつけたい。