ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 へりくつ

ときどき芝居やコンサートに息子(10歳)を連れて行くのだが、最近はいやがってブツブツ言う。
「あれ?普通なら、ママ、連れて行ってくれてありがとう、って言うべきところなのになぁ」
「ええ?なんで? じゃあ、ママが僕を女子トイレや女風呂に連れて行って、そんとき、いちいち女子トイレに連れて行ってくれてありがとう、って僕が言うの?へんたいだよ」
幼い頃は、面倒くさいので、外出先で息子も一緒に女子トイレに入れたのだけれど、だからといって、トイレとコンサートを一緒にしないでほしいなあ。要するに、ママの好きなところに、いつも勝手に連れて行かれるということへの文句らしいが。まあいい。構わずどんどん連れて行ってしまえ〜 今のうちだ。子ども向けのものは概して質が低く、演じる側も集中力を欠いているような気がするので、むしろ私自身が大好きなものに連れて行こうと思っている。(先日も歌舞伎に連れて行ったら、結構面白がって見ていた。喜寿を迎えた(!)藤十郎娘道成寺の踊りはやっぱりすごくて、喬もそれが本当の清姫や大蛇のように思って見つめていた)