ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 予防策

昨日は化学療法第一回目の翌日なのに、めいっぱい仕事があった。仕事中はなんともなかったので安堵していたが、さすがにそれで疲れたのか、今日は一日寝ていることになった。吐き気はないがだるい。ごく軽いめまいがある。だがその程度だ。これなら、フルに仕事した翌日の疲れとなんら変わらないかもしれない(貧血も口内炎も神経性の吐き気も下痢も、昔から全部あったからね。ざまーみろ)。
ともあれ、人前でゲロゲロゲーと吐いて、ウガーとわめいて、バタっと倒れる…そんな姿はさらさずに済むようだ。あとは私のしらないところで骨髄機能抑制が起こっていないことを願うのみ。

現在やっている予防策。
イソジンのうがいを一日5回。
・洗髪はベビーシャンプー(子どものが残っていたので活用)
・はぶらしを歯周病用のソフトなものに
・さしみなど、生ものは食べない
・色素の沈着が生じないように帽子や手袋でUV対策
・ビタミンCを粉末で毎日二回、各2000ccくらい摂取

化学療法中はバナナが効くというが、ほんとかな?
生活中の注意は TODAY! というサイトがとても詳しくてお薦め。
http://www.v-next.jp/index.htm