ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

アイデンティティー

乳がんについてオンラインで相談をするときに必要なのは「39歳閉経前女性T1N0, ER+PRG-」などといった情報だけだ。身内に患者がいるとか子どもがいるとかはリスクファクターにすぎず、診断には役立たない。それなのに、「46歳主婦、子ども中2男子と小4女子、栃木県生まれ」なんて書いてあるのをよく見かける。オイオイ、みの○んたの人生相談じゃないぞ、と笑ってしまう。主婦かどうかなんて、医学的には無意味だ。
それでいて…なんとなく…もし「48歳大手商社総合職、アメリカで修士号取得、子ども中3と小6、義父義母と同居、つきあいのため飲酒多量、ストレス解消のため喫煙一日20本(自宅のみ)、スタイル維持のダイエットのため栄養不良、食事は外食」なんて経歴だったら、確実に「ああ重症…」と私なんかは思ってしまうだろうな。