ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

毛が生えてきた

髪の毛が1,2ミリ生えてきた。頭皮を触ると柔らかな芽のようなものに触れる。自分の頭頂で育つ生命だ。ちゃんと生えてきて、うれしい。
実は私は毛抜きマニアで、2、3ミリの毛(男のヒゲや剃刀でそった後の体毛など)を見ると抜きたくてたまらなくなるのだが、今回ばかりはぐっとこらえよう。はやくかつら&帽子を脱却したいから。(でも1,2本は自分へのごほうびで抜くかもしれない。それが3,4本になり、10本にならないよう、注意しよう)
でも髪が無いのも快適だということがわかったので、記念に利点を列挙しておきたい。
・頭皮の汗の蒸発がスムーズ
・洗髪が楽
・アイディアが出ないとき頭皮をもむと気持ちいい
・額やうなじに髪がまとわりつかなくて快適
・なんというか、すっきりする

もし男だったらこのままずっとハゲで過ごしたかったな。実際40歳で肺がんでなくなった友人が、その1,2年前はじょりじょり頭だったのを思い出す。もし脱毛が永久だとしたら、それを胸に喩えると、植毛するのが再建術、帽子かかつらをかぶり続けるのがブラ&パッド式、ということになるのだろうか?