ergo sum

健康ブログであるような、ないような

はてなダイアリーからの引越しにつきリニューアル模索中。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

 謹賀新年

新年おめでとうございます。昨年度、ここを訪れてくださった全ての方に深く感謝申し上げます。皆さまにとって、良い一年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いします。
また一つ、新しい年を越せた、と思うと、ホッとします。その一方で、年始の挨拶で親戚などから「一日一日を大切に生きんといかん」などと説教をされると、「あんたたちにこの私の日々の濃厚さはけっしてわかるまい」と反発を覚えることもしばしばです。「大切に生きろ」って言われても、そもそもこの「日常」や「人生」が大切なものだったということに自分で気づかないと、大切には生きられないんですよね・・・ 気づいただけでもよかったのかな。